2011年10月15日土曜日

可愛らしいパティシエール達


地元の第一中学校の校外実習で1年生が2人、実習に来てくれました。

少女よ大志を抱け!?

これからの時代、楽ではなさそうですが頑張ってほしいです。


ケーキ屋って一見華やかなんですけど実際の仕事は意外と地味で、もしかしたら思い描いていたのとは結構ギャップはあったかも。どんな仕事でも同じですよね?見るとやるとでは大違い。

私も最初はそうでした、結構楽しそうな職場をイメージしてたんですけど、はっきり言って大違い。最初は肉体労働と私の苦手な単純作業の連続でした。(何度辞めたいと思ったことか)でもそんな中でも仕事の楽しさというか楽しみ方が分かってきてからは、結構楽しく(時にはギラギラしながら)過ごしてましたよ。暑苦しいくらいに(笑)

パティシエって一見、ケーキの材料と向き合って、常に美味しいものを求め続けるってイメージありますけど、(もちろんこれも大事なんですけど)実際は食べてくれるお客様や一緒に働く仲間達との関係も大事です。人とどう関わって生きていくかってことですよね。
所詮人間は1人では生きていけませんから、お客様あってのお店、仲間あっての職場です。

なんかクドくなりそうなんで、この辺でやめときます。すいません。

来週から、お店の外壁を工事します。(だいぶ古びてきたので)工事しながらの営業になり、お客様にはお邪魔になることもあるかもしれませんが、ご了承下さいませ。

今日もこれから仕込みMaxです。頑張りMax。